メガネの国家資格「1級眼鏡作製技能士」100点満点合格しました!!
国家資格取得はあくまで通過点
2022/11/16に我国の眼鏡業界の歴史で、初の国家資格取得者が誕生しました。
当方も昨年の暮れからテキストを取り寄せてボツボツ読んではいたのですが、本年は新システムの開発に取り組んでいたので、本格的に受験勉強したのは開発が一区切りついた6月から2か月間でした。
その甲斐があっておかげさまで無事合格し、得点を見たら何と100点満点合格でした。試験の日に手ごたえは感じていましたが、試験勉強に出てきた内容は仕事に役立つものも多く、良い結果が出て家内も私以上に喜んでくれました。
この試験や資格について既に様々な意見がありますが、最も大切なことは国が認めた資格である以上、我々は社会的使命を自覚して資格にふさわしい水準の社会活動や生産活動ができるかどうかです。
医療器具としてのメガネが衣料器具化し、ついには衣料雑貨にまで変遷して視力検査は軽視され、低質の見えないメガネや見づらいメガネの蔓延を容認する社会風潮は看過できません。日本は正に視力危機.つまりビジョンクライシスの真っただ中に突入していると言っても過言ではないでしょう。
国家資格創設は極めて衝撃的であり、消費者の意識ベクトルも行動スカラーも短期間で劇的に変化する可能性があります。それは今がネット社会だからです。
ただしメガネの検査方法にしても調整にしても時代遅れの技術から脱却し、加速的かつ能動的なイノベーションを追及していく必要があるでしょう。この資格取得者の増加でメガネ業界が健全化され、機能不全にならないことを願うばかりです。
当社は現在進行中の研究開発案件が複数あり、着実に進行しております。今後も皆様のご期待に添えられる研究を発表し、業界にわずかでも貢献できれば幸甚です。
デジタル・ビジョンケア推進
メガネショップJ-EYE 武蔵小杉